お知らせ
創立87周年を迎えました。
9月19日、本学園 、藤華学院品川エトワール女子高等学校は87回目の創立記念日を迎えました。
昭和8年(1933年)12月23日、現在の上皇 明仁様(天皇陛下のお父様、平成天皇)が
お生まれになり、その翌年、昭和9年(1934年)9月19日に当時の皇太子殿下明仁様の御誕生を祝い、国家に有為な人材育成を目的とした記念事業として、本学園(当時は町田報徳学舎)が設立されました。
当初は商業学校でしたが、戦後の昭和22年に学制改革が行われ、昭和25年には普通科と商業科の女子高等学校として新しい歩みを始めました。
平成12年に商業科の募集を停止し、校名を品川エトワール女子高等学校に変更し、現在の全日制普通科の女子高等学校となりました。
そして、令和2年度(2020年)より法人名を藤華学院に改め、今日に至っています。
これまで本校を巣立った卒業生は2万人を超え、今も卒業生たちは本校で学んだことを誇りに社会の様々な場面で活躍をしています。
創立記念日は、これまで本学園で学んだ多くの卒業生たち、本学園の教育活動に関わってきてくださった多くの先輩方に敬意と感謝の意を表し、その良き伝統を引き継ぎ、更に新たな伝統を築く誓いを立てる機会です。
今後も本学園においては「品位品格を学び、心豊かで、国際感覚に富んだ人材の育成」を教育理念の柱とし、日々の学習諸活動に取り組んでまいります。