【留学】カナダ1年間留学レポートVol.2
現在、3人のエトワール生がカナダへ1年間留学をしています。
東京はそろそろ春が近づいてきましたが、カナダの冬は長く、日本とは比べ物にならない寒さが続いているようです。
そんな冬のカナダの高校生活を、2年生のFさんにレポートしてもらいました。
私は、フードクラス・バイオロジー・合唱・英語の授業をとりました。この半年を振り返ると、課題やテストで忙しかったですが、徐々に器用にこなせるようになりました。バイオロジーは一番難しいですが、専門的な単語が多いので語彙力は上がったと思います。
二学期は、化学・体育・合唱・数学をとっています。化学は日本の高校と同じ内容です。日本では化学の授業を履修していなかったので最初はわからなかったのですが、今は授業内容を理解できるようになりました。体育ではバドミントンやドッチボールをします。合唱では2曲の歌に取り組んでいます。数学は因数分解と二次関数を勉強しました。どちらも日本で習っていたので、授業はわかりやすいです。課題とテストが多いですが、大変ではありません。
私はホームステイではなく、寮生活を送っています。クリスマスにはプレゼントをもらい、映画を見て過ごしました。12月31日は新年のお祝いで、みんなで集まりお菓子を食べました。また、朝は初日の出も見ました。
最近は寮の中で交友関係が広がってきたと思います。私は、韓国人のルームメイトなど他の国の友達がいますが、その国の伝統や歴史、考え方などを知り、視野が広くなった気がします。
12月は本当に気温が低く寒いため、寮の友達と外で、「沸騰したお湯をコップに入れ、振りまいたら凍るのか?」という実験をしました!寒いからこそ楽しめることをしています。
こちらでは11月から雪が降り始めました。冬の間は-30度以上になることも多いです。
寒くなってきた11月以降は寮で過ごすことが多く、みんなでおしゃべりやゲームを楽しむ等、寮でできることをしています。それでも時には、カルガリーに行ったり、映画を見に行ったり、韓国料理を食べに行ったりしました。また、友達の誕生日会に行くこともあり、充実した日々を過ごせました。
9月からの留学ですが、あっという間に6か月がたちました。学校、寮生活にも慣れ、有意義に留学生活を送っています。残り少ない留学生活を悔いのないようにしっかりと過ごしていきたいと思います。