【保育コース】沖縄修学旅行_前編
今日から3泊4日の日程で、保育コース2年生は修学旅行に出発しました。
修学旅行先は沖縄です。
2021年度からスタートした保育コースは2年生が第1期生です!!
新型コロナウィルスの影響により、1年次より宿泊行事ができず…初の宿泊行事となりました。
羽田空港に時間通りに全員が集合し出発式を終え、保安検査場を通過し、いざ搭乗!!初めて飛行機に乗る生徒も多く、ドキドキワクワクでした。
無事に沖縄、那覇空港へ到着し、まず始めに昼食にみんなで「沖縄そば」を食べ、バスで移動。
1日目は平和学習のため、沖縄本島の南部、糸満市に移動しました。
・ひめゆりの塔
・ひめゆり平和祈念資料館
・平和の礎
の見学に行きました。ひめゆり平和祈念資料館に展示されている様々な資料を見て戦争の悲惨さ、恐ろしさを肌で感じ、平和の大切さについて学ぶことができました。
さて2日目は、みんなが楽しみにしている
・民家体験(午前)
・マリン体験/クラフト体験(午後)
です。明日の記事もお楽しみに!
沖縄の天気は快晴 体調不良者もなく、クラス全員元気です。 楽しみながら素敵な修学旅行にしていきます!たくさんの思い出を作りましょう!!
本日も快晴で、朝日に照らされて気持ちのいい朝を迎えました。 ホテルの美味しい朝食ビュッフェを頂いて、いざ出発!!
【 2日目の行程 】
・民家体験(午前)
・マリン体験/クラフト体験(午後)
沖縄県中部の北中城村にあるしおさいの公苑にて入村式を行い、沖縄のおじいおばあとの顔合わせ。緊張している生徒たちに「私たちのことを沖縄のお母さんだと思ってね。」と優しく声をかけてくれたおかげで、笑顔で各家庭に移動していきました。
各家庭では、三線の体験やサーターアンダギーづくり、海辺散策など、東京ではできないたくさんの体験をさせて頂きました。
【生徒の感想(退村式での代表生徒挨拶よりK.K.)】
「私たちの班は沖縄布のヘアアクセサリーを作り、お昼ご飯のタコライスの盛り付けをした後に世界遺産の中城(なかぐすく)城跡に行きました。天気が良かったので眺めがとてもよく、たくさんの歴史にも触れることが出来ました。沖縄のおばあはとても優しく、お別れはとても寂しくもっと一緒に時間を過ごしたかったです。楽しい時間をありがとうございました。
沖縄、いっぺーじょうとうやいびーん。(訳:沖縄、最高に楽しかった~)
次はバスで恩納村まで移動し、マリン体験/クラフト体験を行いました。
マリン体験は、シュノーケリングとバナナボート。
クラフト体験は、貝殻を海辺で拾いフォトフレームを作りました。
シュノーケリングでは、船に乗り、シュノーケリングポイントへ。最初は緊張していた生徒もかわいい魚たちを見ると大興奮。「もう終わりなの?もっと見たい!!」と口を揃えて言っていました。バナナボートでは、大きな12人乗りに乗り、水しぶきや遠心力に耐えながら楽しんでいました。こんな経験も関東ではあまりできないので楽しい思い出となりました。
本日から2泊宿泊するホテルは「ハイアットリージェンシー瀬良垣」。 高級ホテルで有名なこの素晴らしいホテルは、普段、大勢の修学旅行生の受け入れはほとんどされていないようですが、「コロナ禍で修学旅行に海外に行くことが出来ない」という状況を聞いていただき、今回、保育コースの生徒を受け入れていただけました。優しいお心遣いに感謝します。
玄関から溢れる高級感、清潔感、リゾート感に感動しながら部屋に入った生徒たち。最高の部屋にしばし圧倒されていました。夕食では、美味しいコース料理を堪能しました。ここからの2泊も最高の思い出を作りましょう!!ハイアットリージェンシー瀬良垣のみなさん、宜しくお願い致します。
さて3日目は、 ・美ら海水族館(午前) ・自然体験(午後) です。三日目の記事もお楽しみに!