【国際キャリアコース】2年生 秋の特別授業!
国際キャリアコースの修学旅行は、春休みにオーストラリアのゴールドコーストへ行き、ホームステイや学校訪問、観光を行う予定です。
※本来はアイルランドへ行きますが、コロナの影響で今年度は行先を変更しています
ちょうど他のコースが修学旅行に行っているこの期間を利用して、国際キャリアコース独自のプログラムを組んで、普段の授業とは違う特別な4日間を過ごしました!その様子をご紹介いたします。
「オーストラリア」というと、カンガルーやコアラをまず思い浮かべる人が多いと思いますが、それ以外のことについて知っているかというと…?
日本に来る外国人が日本語を話せたり、日本のことをあらかじめ勉強してくれていると、私たち日本人は嬉しく感じたり、より親しみを感じたりします。それは、私たちが他の国へ行った時もきっと同じです。
ということで、この日はグループに分かれてオーストラリアについて調べ、その内容について発表を行いました。オーストラリアのいろいろなことについて学ぶことができ、とてもためになりました。
国際キャリアコースの中には、高校卒業後海外の大学に挑戦する生徒もいます。 現代はまさにグローバル社会です。自分の進路を考える時、海外大学へ進学することももう夢ではありません。
この日は、外部講師の先生をお招きして、海外大学進学についてレクチャーを受けました。「海外大学の留学なんて、自分にはとても無理だ!」と思っている生徒たちにも届くよう、分かりやすく説明していただきました。
お台場にある東京英語村(東京グローバルゲートウェイ)で、英語を使ったイベントに参加してきました。ここは「Only English, No Japanese」で、海外で起こりうる様々なシチュエーションを体験できるユニークな施設です。海外のファストフード店やトラベルエージェンシーを訪れた場面を想定して、外国人の先生と一緒に英語を使ったロールプレイを楽しむことができました。
日頃より英語力を鍛えている国際キャリアコースの生徒にとって、自分の実力を試すとても良い機会になりました。最初はちょっと緊張気味だった生徒も、時間がたつにつれて打ち解け、プチ海外旅行体験を満喫できた1日になりました。
最終日は、「謎解き」を楽しめることで有名な、新宿のTOKYOミステリーサーカスに行きました。
体験したアトラクションは「Spellbound supper(不思議な晩餐会)」です。全員が魔女の晩餐会に招待された客としてテーブルにつき、次々に提供されるコース料理ごとに設定された課題を解いていかなければなりません!制限時間内に取り組まなくてはいけないハラハラ・ドキドキ感を味わいました!ミステリアスな雰囲気を楽しみながら、パズル感覚で楽しく取り組むことができました。
通常は日本語で行われるアトラクションですが、今回は特別英語バージョンで行ったため、きっと英語の学習にもなったことだと思います。
この4日間、修学旅行に行っている他コースの2年生を少しうらやましく思いましたが、国際キャリアコースも特別な4日間を送ることができました。毎日バラエティーに富んだ活動をすることができ、とても充実した日々になりました。
次の行事は、国際キャリアコース恒例のHalloween Partyです!私達の教室から、「Trick or Treat!」のレポートをお届けします。お楽しみに!