【ヨガ部】インドから講師をお呼びしての特別ヨガクラス
2023年3月16日(木)インドからゲスト講師のラビンドラ・サフ先生をお呼びし、ヨガ部の生徒を対象にヨガクラスを行いました。
インドではクラスの前にお祈りを唱えます。ヨガマットの上に静かに座り、心を落ち着かせてから、クラスが始まりました。
まず、先生から「呼吸」の大切さについてお話がありました。肉体は、呼吸が通っていないと動かないこと。呼吸は、生まれてから死ぬまで、私たちを離れることがない、最も近い友人であるということ。そのため、呼吸は私たちを生かしてくれる「lifeforce = 生命力」であるということを学びました。そして、動きを行うときにも、呼吸を意識しながら体を動かしました。
生徒たちは、先生の動きを見たり指示を聞いたりしながら、頭から足の爪先まで、一つ一つ体を動かしていきました。額や鼻筋のマッサージや、口を大きく開けて表情筋を動かしました。また、座ったり、スマートフォンを使ったりすることが多く、前屈みの姿勢になりやすいため、肩甲骨の運動については、時間をかけて行いました。後半は、隣の人をサポートしながら、足を伸ばすなど、楽しく和気あいあいとした雰囲気でクラスが行われました。
練習の中では、呼吸を意識しながらポーズをキープしたり、動きを終えた後に、目を閉じて、自分の呼吸や、動きの前と後での自分の体の違いを観察したりしながら、「静」と「動」を交互に行いながら、前後や左右の動き、ひねりの動き、逆さまの動きと、体が動く全ての方向に体を動かしました。
2時間しっかりと体を動かした後は、シャバアーサナ(屍{しかばね}のポーズ)になり、先生のガイドを聞きながら、頭部から足のつま先まで、一つ一つの部位をゆっくりとリラックスさせていきました。最後は、座位に戻り、目を閉じてお祈りを唱えてからクラスを終えました。
ラビンドラ先生の穏やかな人柄とユーモアのお陰で、笑いの絶えない楽しいクラスとなりました。体の正しい動かし方や、呼吸の大切さを学ぶことができたので、今後の練習や生活でも、今日学んだことを活かしていきたいと思います。ラビンドラ先生ありがとうございました。