学校生活
【キャリアデザインコース】沖縄修学旅行3日目
3日目のお天気はあいにくのくもり空。今日はいよいよ、沖縄のおじい・おばあの家にお邪魔して1日を過ごす、民家体験の日です。やや緊張したようすでご家族との初対面を済ませた生徒達は、車に乗っていざ民家へ。
ご家庭によって、日中の過ごし方は様々。イノー(浅瀬)を散策したり、沖縄料理を手づくりしたり、砂浜を歩いて拾った貝殻を使ってアクセサリーやストラップを作ったりした生徒もいました。中でも生徒達が大喜びだったのは、琉装の着付けをしてくださったご家庭です。琉装とは、琉球王国時代の民族衣装のこと。鮮やかな色合いの衣装に身を包んで、生徒達も大感激でした。どの生徒達も、おじい・おばあの家で過ごす穏やかな時間を、心から楽しんでいるようでした。
1日を満喫した後は、最初の対面場所に戻ってきて、お世話になったご家庭の皆さんとお別れです。本当の孫のように接してくださった思い出に胸がいっぱいになって、思わず泣き出す生徒も。「また必ず沖縄に遊びに来るね」と約束をして、後ろ髪を引かれながら帰りのバスに乗りました。
沖縄滞在最後の夜になる本日は、夕食後、沖縄の伝統芸能のライブを鑑賞しました。三線の演奏と伝統舞踊、さらには迫力満点の空手や棒術の演武まで!最後はみんなでカチャーシー(沖縄の人達がお祝い事の時に踊る振付)を踊って、会場は大盛り上がり。沖縄ムードにどっぷり浸かって、「まだ全然東京に帰りたくない!」という口にする生徒もいました。
最終日は沖縄のメインストリート、国際通りで班ごとの自主研修です。最後におみやげと思い出をたくさん持ち帰って、無事に帰路に着けるよう願っています!