【マルチメディア表現コース】イギリス修学旅行4日目
最終日は午前中はナショナルギャラリー、午後は班別自主研修です。生徒たちも1番楽しみにしていたのではないかと思います。
ナショナルギャラリーでは、ガイドツアーを40分、この後自由見学になりました。美術の授業で行われた事前指導にでてきた絵画を見て、「先生が教えてくれたやつだ!」「映像で見るのとは迫力が違う」などといった声が聞こえてきました。自由見学中も事前に学んでいた絵画はもちろん、初めて見る絵画の中でそれぞれのお気に入りを探していたようです。
スケールの大きな絵画をみて、「こんなのは描けない。この絵を描いた人はどこから描いたのか」と絵に向かってつぶやいていた生徒もおり、それぞれの感動を味わったのではないかと感じています。
午後の班別自主研修では、各々の目的の場所へ笑顔で向かっていく姿が見られました。
電車での移動を選んだ生徒も何班かおり、ガイドの方の指導で切符を購入し出かけていきました。地下鉄を使った生徒たちに話を聞いてみると、「日本の電車よりはやく感じた!」「切符買うのに少し緊張しました」など言っていました。
また、現地の街並みやお店を見にいくのではなく、大英博物館やナショナルギャラリーに再度入る生徒もいました。行程内の時間では見切りないくらいの大きさですので、個人的にそれぞれの場所に行き再度展示の見学を楽しんだのではないかと思います。
研修を終え、生徒たちは手にたくさんのお土産を持って、笑顔で集合場所に戻ってきました。担任にあってすぐ、どんな場所へ行ったかや購入したお土産を見してくれたりしました。それぞれが楽しい時間を過ごせた様子が見られ、担任としても嬉しかったです。
色々な場所での見学で本日も大きな学びがある1日だったと思います。各々が感じたものを具体的に言葉にし、周りの人達に伝えて行けるとより、学びが深まると思います。
明日は日本への帰国になります。
今日は1日歩いていたので疲れが溜まっている様子で夜の点呼はぐっすり寝ている生徒も多くいました。朝寝坊しないことを祈ります。