【国際キャリアコース】アイルランド修学旅行④
プログラム最終日は、ダブリン市内の観光へ。
最初に向かったのは、フェニックスパーク。707ヘクタールもある大きな公園で、ヨーロッパ最大級の都市公園と言われています。敷地内には、アイルランド大統領の公邸や、アメリカ大使の公邸があり、芝生や森林が広がっていて、シカも生息しています。ローマ法王がいらっしゃった時に建てられた十字架を前に、記念撮影を行いました。
続いて向かったのは、聖パトリック大聖堂。美しいステンドグラスがとても印象的でした。
最後はトリニティカレッジへ。自然豊かなキャンパスで、ホストファミリーに用意していただいたお昼ご飯を食べてから、ハリーポッターの映画でも使われた図書館を見学しました。巨大な本棚に皆圧倒された様子でした。
午後はダブリン市内でお買い物。日本の家族や友達にお土産を買ったり、お世話になったホストファミリーへ花束を買ったりしていました。夜はカーロウ市内に戻り、ホストファミリーと最後の夕飯を楽しみました。
翌朝、ホストファミリーに待ち合わせ場所まで送っていただき、涙ながらのお別れをしたのち、バスでダブリン空港へ向かいました。
アイルランドで出会った人はみな、穏やかであたたかい人ばかりで、3日間すばらしい体験をすることができました。アイルランドは雨が多い国ですが、滞在期間中は、晴天に恵まれ、紅葉した木々を眺めながら秋の空気を感じ、落ち着いた滞在をすることができました。
生徒たちは、ホストファミリーや現地の学生たちとコミュニケーションを交わすことで、英語の実践はもちろん、異文化交流をすることができました。この経験が、これからの進路選択や目標設定に繋がってくれることを願います。
最後になりましたが、現地でのプログラムをサポートいただいたスタッフの皆さまや、修学旅行の計画に携わっていただいた方々に心より御礼を申し上げます。