エトワールニュース

Etoile News
学校生活

【国際交流】ブータン短期語学研修_vol.2

教育提携校である「Pelkhil School」(以下、Pelkhil)の授業参加がスタートしました。

ホテルから徒歩15分ほどで到着し、今朝は全校生徒の前で1人ずつ英語で挨拶をしました。緊張しながらも立派にやり遂げていました。
Pelkhilは小学生から高校生までの生徒が通っており、白鵬女子・品川エトワール女子の生徒たちに声をかけてくれたり、手を振って歓迎をしてくれました。

授業は3人ずつに分かれてそれぞれのクラスルームで受けることになりました。
数学、美術、化学、体育などの授業をオールイングリッシュで受け、かなり悪戦苦闘しながらも、必死に取り組んでいました。
ランチは校内にある食堂でのビッフェで、美味しくいただきました。あまり辛すぎないようにと調整してもらっています。

8時間目までの授業を受け、この日は夕方から、ブータン代表のサッカーの試合(vsバングラデシュ)を両校生徒とPelkhilの生徒総勢約15名でスタジアムへ応援に行きました。結果は0-1で負けてしまいましたが、ブータンがボールキープしてゴールに迫ると、大迫力のブータンコールが響き渡り、臨場感を味わうことができました。

明日は「文学発表会」があり、両校の生徒たちも準備をしてきた発表をすることになっています。日々、いろいろな刺激がありますがブータンでの生活にも少しずつ慣れてきて笑顔が溢れるようになってきました。頼もしい限りです。