中国北京の高校生と交流
国際コースの中国出身生徒たちが大活躍!!
日中交流のプログラムで北京から日本を訪れている高校生とその先生方が来校し交流会を行ないました。本校には中国出身の生徒が多く在籍して(特に国際コース)おり、歓迎式、授業見学や交流会ではそうした生徒たちが先頭にたっていろいろ活躍してくれました。歓迎式ではエトワールの生徒からはダンス部と3年生の関根さんがサックスの発表を行いました。その後中国の生徒たちには、茶道や華道の体験授業を受けてもらいました。最後は国際コースの生徒全員が参加して歓迎パーティーを行いました。その中で中国の生徒達がいろいろ披露してくれました。その後プレゼントを交換したり、お互いを紹介して色々なことを話しとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 北京はこの時期はもう涼しいそうです。来校されたこの日はとても暑くきっと大変な思いをされたと思いますが、生徒たちはその暑さを吹き飛ばすくらいのエネルギーで積極的にコミュニケーションをはかりとても素晴らしい日中の交流会になりました。 今回学校案内を担当してくれた生徒にその様子を書いてもらいました。
国際コース 2年I組 長瀬 理乃
我校迎来了北京访日团的30名师生。我和在校中国学生参加了学校为他们举办的欢迎会。我们还一起参加了短暂的插花课与茶道课。由于这是日本历史悠久的文化,在中国又很少能体验到,所以他们都表示很感兴趣,积极参与着,每个人都完成了一个作品,品尝了和点心和抹茶。最后和国际班学生进行了交流会。其中,他们为我们表演了唱日文歌,跳机械舞,秀毛笔字。对于我来说这是第一次与北京高中生交流,所以我觉得这是一个很好的机会,与他们聊了一些各自的学校生活,度过了有意义的一天。
日本語訳 本校は北京訪日団計30名の生徒と先生を迎えました。私は本校の中国人生徒と歓迎会に参加しました。そして一緒に華道と茶道の授業を受けました。これは日本の伝統文化で、中国ではあまり体験できないので、みんな興味津々で、一人一つずつ作品を完成し、和菓子とお茶も味わってもらいました。最後に、国際コース生徒全員と交流会を行い、その中、彼らは日本の歌、自慢のロボットダンスと毛筆を披露してくれました。北京の高校生と交流するのは初めてなので、いい機会だと思い、各自の学校生活を語り合い、楽しい一日を過ごしました。