学校行事
1学年上級学校バス見学会
11月9日(火)1学年の学年行事として、クラス単位で大学や専門学校を訪問する上級学校バス見学会が行われました。
当日は学校からクラスごとに1台のバスに乗り込み、9時にそれぞれの大学に向けて出発。午前中はクラスごとに上智大、明治学院大、亜細亜大、立正大、多摩美大などを訪問し、大学の学部・学科の説明やキャンパスライフ、部活動や学費のことなど細かい説明を受けました。どの学校にも学生スタッフがいて、校内を丁寧に案内してくれました。「大学と高校との違いは何ですか?」といった質問に対しては、大学では自分のことは自分で行うのが基本となっており、担任の先生が事細かにフォローしてくれる高校とは違って、連絡はすべて掲示板。時間割も自分で組むことが前提となっており、自立していないと大変とのことでした。
午後からはもう一つの大学、またはクラスによっては専門学校を訪問。専門学校では分野によって白玉作りやエステ、動物トリミング、美容パック、ネイルアートなど、様々な体験授業を受けてきました。専門学校では専門的な技術や知識、資格が取得できて、大学との大きな違いを実感できたようです。
今回の上級学校訪問をきっかけに生徒たちは自分の将来について真剣に考えはじめ、将来自分が何になりたいのか、どんな分野に興味があるのか、何をもっと勉強したいのか、それぞれに目標を探し始めた様子です。来年の1月には進路ガイダンスが予定されており、それぞれに自分の個性を生かせる、自分に合った進路先をみつけてもらいたいと思っています。