過去のニュース

Etoile News
国際/留学

アメリカホームステイプログラム・現地レポート②

 アメリカで初めての週末の土曜日、朝は本場のスタバ(スタバは1971年、アメリカ・シアトルで開業!)に行ってコーヒーを飲み、そのあと現地の高校生と後輩の4人でアメリカの図書館に行ってきました。そこで見たアメリカの教科書は日本とは違い、サイズが大きく、厚く、そして中身がとてもカラフルで楽しく勉強ができそうな感じでした。そのあとダウンタウンに行き、市場を見学したのですがそこではたくさんの野菜や果物を売っていて、日本より値段がとても安かったです。そこでラズベリーとブラックベリーを買い、食べながら散歩をしました。次に現地の他の学校も見せてもらったのですが、敷地がとても広く、ゆったりしていて羨ましくなるような環境でした。ダウンタウンの歴史を展示している博物館などもあり、地域の教育にも力を入れていることがうかがえました。そのあと、アントニーの家の片付けを手伝い、夜はアメリカの人生ゲームをして遊びました。もちろんすべて英語で指示が書かれているので、遊びながらでも英語のよい勉強になりました。遅くまで遊んだのでとても疲れましたが、充実した土曜日でした。

 翌日の日曜日は、朝早く起きてホストファミリーと一緒に山登りにでかけました。登り始めのころはみんなテンションが低めで足も重かったのですが、お天気が良く、頂上に着く頃には日本では見ることのできない、まさに絶景が広がっていて、最高に気持ちよかったです。その山には野生のリスなどもたくさんいて、とても可愛かったです。山を降りた後はみんなでスムージーを飲みに行き、アントニーの家のプールで泳ぎました。こっちではどこの家も庭が広く、家にプールがあることも特別なことではないようで、日本の住宅事情とは大きな違いです。夕方からはみんなで映画館へ行き、映画鑑賞をして、ドーナツを食べながら帰りました。

 今日は朝、みんなが学校に集合し、いつものように午前中は英語の勉強をしました。今日は午後からショッピングの予定だったので、学校ではアメリカの通貨の種類や計算方法、ショッピングに必要な英会話の勉強などをしました。アメリカは日本よりもコインの種類が多く、慣れるまでは大変そうです。その後、近くのストーンリッジ・ショッピングモールに行き、みんなそれぞれにショッピングを楽しみました。店員さんと恐る恐る英語で会話をしながらも、友達や家族へのお土産を買ったり、自分用のものを買ったり、いくら時間があっても足りない感じでした。夕食はアントニーの家にブランダンとその妹のサマンサと、そこにホームステイしているエトワールの後輩が来て、みんなでピザとターキーを食べました。日に日に英語にも慣れてきて、自然とコミュニケーションがとれるようになり、明日からがますます楽しみです。

3年 K.M.