マレーシア交換留学プログラムレポート③ ~マレーシアより~
【マレーシア交換留学レポート③】
学校では数学、理科、英語、マレー語、ダンス、音楽、情報、中国語などを習っています。
なかなか理解できない教科もありますが、みんな一生懸命頑張っています。
ホームステイ先は中国系の女の子の家で、水族館やショッピングモールへ行きました。また、週末にはホストファミリーと一緒に、クアラルンプール市内観光を満喫しました。みんな親切で楽しく、とても充実した日々を送っています。
2年I組 Aya Igarashi
【マレーシア交換留学レポート②】
マレーシアにあるCILCでの学校生活も、はや1週間が過ぎました。
初日は特別臨時集会にて1人ずつ自己紹介。
8月末がマレーシアの独立記念日だったため、そのお祝いも兼ねたセレモニーで、フラッグ入りのTシャツを着させてもらいました。
そして、初日から早速授業に参加しています。
Sophomore2という中3~高1のクラスに混じって授業に参加しています。
7時間目までの授業のあとは、毎日さまざまなスポーツや音楽の活動に参加します。先週はダンスやガムランと呼ばれる民族音楽の楽器に挑戦しました!!
日々の様々な活動を通し、充実した生活を行っています。
普段は寮生活ですが、今週の月曜はマレーシアの祝日であったため、先週の土曜日から現地の学生の家庭にホームステイに行っています。
次回レポートではホームステイの様子を報告したいと思います。
【マレーシア交換留学レポート①】
急速に近代化が進むマレーシアの現地名門女子校、Cempaka International Ladies' College(CILC)との交換留学プログラムに参加する本校生徒3名が、9月4日(日)日本を出発しました。
無事クアラルンプールに到着すると早速現地校へ移動。寮に到着すると、
またマレーシアから6名の生徒が交換留学生として日本に来日し、9月12日より約2週間本校で生徒たちと一緒に日本の高校生活を送っています。週末には本校生徒の家族がホストファミリーとなり、ホームステイを行いながら一緒の時間を過ごす予定です。
この交換留学プログラムによって双方の生徒達が同じ時間を過ごす中で、国際感覚が更に豊かになり、異文化に対する理解が深まることを期待しています。外国語科