おきなわ修学旅行レポート(最終日追記あり)
【沖縄修学旅行 最終日】
10月28日(金)
おきなわ修学旅行もついに最終日を迎えました。
午前中に全クラスが国際通りを班ごとに自由散策し、午後イチの飛行機で帰路に向かう、という行程です。
このおきなわ修学旅行中、唯一全クラスが同じ行程となるため、移動や集合では、各クラスが集団生活の緊張感を十分に意識していた様子でした。
【最終日の朝の支度】
初日は天気が不安定なところがありましたが、最終日はキレイな朝焼けの中、早めの朝食でした。
久しぶりに着る制服、自宅に送る荷物の荷造りど、色々と準備に時間がかかってしまう中、班ごとに声をかけあいながら、時間に合わせた行動がとれていました。
【国際通り】
国際通りでは、各班での自由散策です。事前に調べてお店を探しながら、歩く道々でお土産を物色したり、ブルーシールアイスクリームに立ち寄ったり、と最後の沖縄を名残惜しみながら楽しんでいました。
【帰りの飛行機】
予定よりも搭乗手続きの時間が5分早まった中、無事に国際通りでの再集合もでき、飛行場へと到着できました。
が、最後まで油断はできないもので、飛行機の離陸が30分遅れ、滑走路に入るまでにすでに生徒たちはヘトヘト。さらに、都内を覆う雨雲のせいか、2時間の空路のうち、後半はずっと細かな揺れと大きな揺れで、生徒たちはハラハラしていました。
羽田には30分遅れで到着でき、生徒たちは思い思い帰路についていました。
今回の修学旅行を通して、沖縄で学んだこと、集団生活で学んだこと、が生徒たちの中で強く残っていることでしょう。
これから2年生は進路選定の期間に突入します。
頑張れ2年生!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【沖縄修学旅行 3日目】
10月27日(木)
おきなわ修学旅行の三日目となる本日は、進学類型・選抜クラスからのレポートです。
午前は読谷村(よみたんそん)の「むら咲むら」での工芸体験、午後はビーチを借り切ってのマリン体験でした。
また、本日の夜は修学旅行最後の夜ということで、夕食後にライブ鑑賞を行いました。
【工芸体験】
読谷村の「むら咲むら」では、沖縄の伝統的な町並みを再現した建物の中で、紅型(びんがた)、花織、とんぼ玉、芭蕉紐、粘土シーサーの中から一つを選び、沖縄の伝統的な民芸品作りに取り組みました。
初めは戸惑いならも、むら咲むらの方々に優しく、丁寧に教えていただいたおかげで、それぞれの作品を完成させることができました。
自分の作品を嬉しそうに見せてくれた生徒の姿が印象的でした。
【マリン体験】
午後、ビーチを借り切ってのマリン体験を行いました。シュノーケリング・バナナボート・シーカヤックと3種を体験。立て続けの体験でヘトヘトでしたが、充実した時間でした。
【ライブ鑑賞】
夕食後のライブ鑑賞では浦谷仁美 (うらたにひとみ)さんをお招きして、沖縄でよく使われる楽器の三線(さんしん)を使った、有名な曲や伝統的な曲の沖縄音楽を演奏していただきました。
明日は遂におきなわ修学旅行最終日!
最終日は、やっと全クラスが集っての行程となります!お楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【沖縄修学旅行 2日目】
10月26日(水)
おきなわ修学旅行の二日目となる本日は、総合類型からのレポートです。
本日の主なテーマは民家体験。
総合類型では、午前中に民家体験、午後は美ら海水族館の見学でした。
【民家体験】
午前中の民家体験では、お菓子やタコライスなどを作り、海辺を散策したり三線を学んだりと、沖縄の文化や優しい県民性(沖縄の言葉で「しまぐくる」)に触れ、最後は涙の分かれになる生徒もいました。
【美ら海水族館】
午後の美ら海水族館の見学で、ジンベエザメの餌やりや、沖縄特有の海洋生物に触れました。
【夕陽】
ホテルへの道中では、バスガイドさんも滅多にみたことがない程のキレイな夕陽に見送られて総合コースの2日目となりました。
明日は、進学類型・選抜クラスからのレポート予定ですので、乞うご期待!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【沖縄修学旅行 1日目】
10月25日(火)
2学年は、マルチメディア表現コース・国際キャリアコースがカナダ、一般類型(選抜クラス・進学類型・情報デザイン類型・生活類型・総合類型)は沖縄での修学旅行が開始しました。
※カナダ修学旅行の様子はこちら。
「カナダ修学旅行レポート(10/24-29)」
/highschool/news/?p=6973
沖縄修学旅行では、3泊4日の行程の中で、
1日目:平和学習・沖縄の風土
2日目:民家体験
3日目:マリン体験
4日目:国際通り自由散策
を主な行程とし、所々で類型ごとの特色をいかした学習を予定しています。
1日目となる本日は、早朝の羽田集合から空の旅、首里城・ひめゆりの塔平和祈念資料館・玉泉洞おきなわワールド・ホテルチェックインといった流れで、とても盛りだくさん。
生徒の旅行日誌でも、朝から移動、色々な見学地を回ってとても疲れた、というコメントが多く見られた一日でした。
では本日の様子を写真を添えながらレポートします。
【羽田集合から空の旅】
朝7:30に羽田に集合でした。とても朝が早く、眠そうな生徒がちらほら。
初めて飛行機に乗る生徒はドキドキの空の旅でしたが、2時間少々で沖縄に到着し、現地の気温は30℃超え。
【首里城】
高い気温のためか、急な大雨。首里城の見学は、大雨でなかなか駐車場まで移動できず。通り雨がすぎれば、カラっとした晴天で、キレイな空。
【ひめゆりの塔平和祈念資料館】
事前学習で視聴したひめゆりの塔を思い出しながら、資料館を見学し、複雑な思いを噛み締めていました。
【玉泉洞おきなわワールド】
ここでは長い鍾乳洞と、エイサーを鑑賞し、沖縄の文化に触れました。
【ホテルでの様子】
本日は「沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ」に宿泊。キレイな部屋に戸惑い、食事では円卓で、刺激のある時間でした。
食事の最後に、旅行中に誕生日を迎える生徒たちへのサプライズバースデーケーキ。
会場が笑いで包まれました。
おきなわ修学旅行の1日目、おおきな事故なく、幸先のよいスタートです。
To Be Continued.