特色ある授業
マルチメディア表現コース1年生 ワタリウム美術館&表参道見学(10/20)
10月20日(土)マルチメディア表現コース1年生が土曜学習の一環として、表参道にあるワタリウム美術館を訪れました。
今回の目的は2000年以降に活動を始めた二人の同世代アーテイスト、梅沢和木氏とTAKU OBATA氏による企画展「HYPER LANDSCAPE -超えてゆく風景展」の鑑賞会です。
(ワタリウム美術館トップページより
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1809hyperlamd/index.html#wo)
梅沢氏の作品は、パソコンの中から素材となる画像を集め、そのコラージュによって一つの平面に凝縮させ、印刷し、上からアクリル絵の具などで加筆して作られています。TAKU OBATA氏の作品は、木彫というクラッシックな手法で斬新な人体像を彫り上げています。
今回の展覧会では、リアルとデジタルの融合した風景がそのまま非常に面白い空間展示作品となっており、生徒たちの目を釘付けにするものでした。
美術館鑑賞後は近くの表参道を訪れ、銀杏並木を中心に街並みを注意深く見学しながら、ランドスケープとは何かを考えるワークに取り組みました。
今後もマルチメディア表現コースでは積極的に土曜日を活用して、感性を養う活動に取り組んでいく予定です。
ワタリウム美術館 http://www.watarium.co.jp/マルチメディア表現コース