沖縄修学旅行レポート③
11月7日(日) 3日目
3日目の今日は類型ごとに分かれてクラス単位で見学や体験をする日でした。各クラスの行程は以下の通りです。
AB組(進学):琉球大学のキャンパス見学。大学生たちと交流し、特別講義「サトウキビからバイオマスエネルギー」を聴講。その後A組は貝殻や海の砂を使ってフォトフレーム作り、ブセナ海中公園にて海中展望、グラスボートを体験。B組は恩納村にてサトウキビ収穫から黒糖作りを体験。
C組(情報デザイン):琉球村にて体験学習。恩納村ビーチ散策、パイナップルパークを見学。
DE組(生活):民家にて沖縄料理(ゴーヤチャンプル、アーサー汁、ジューシー、天ぷら、和え物、アーサーアンダギー)の手作り体験、塩作り体験。恩納村にてサトウキビ収穫からの黒糖作りを体験。
F組(総合):恩納ガラス工房にてとんぼ玉作り体験、ネオパークおきなわ見学、パイナップルパーク見学、かりゆしビーチ散策。
どのクラスもそれぞれに事前の計画にしたがって大変有意義な経験をすることができました。
F組のとんぼ玉作りは、勢い良く火が出るガスバーナーにガラス棒の先をかざして、慎重に丸くなるように調整をしながら丸い球を一生懸命作っていました。後日ビーズ玉と紐を組み合わせてネックレスに仕上げて学校に送っていただけるとのことで、今から完成品を見るのが楽しみです。
またネオパークおきなわでは、放し飼いの鳥がたくさんいてびっくりしましたが、餌をあげるとすぐ近くまで鳥たちが寄ってくるので、嬉しいやらちょっぴり怖いやらみんな大興奮でした。パイナップルパークではパイナップルを使用した様々な食品を見てとても驚きでした。パインチョコ、パインカステラ、パインのお漬け物、パインのちんすこう、パインワインなどなど、お土産を買うのに随分迷っている生徒が多かったようです。
明日はマリン体験と沖縄美ら海水族館を見学する予定です。