学校行事
イギリス修学旅行レポート④
11月8日(月) 4日目
4日目はついに冷たい雨の朝を迎えました。もともと雨が多いことで有名なロンドンではありますが、ここ3日間雨に降られなかったことが幸運だったのかもしれません。雨のロンドンの街並みは今までと違った表情を見せてくれました。
今日の午前中はシャーロックホームズの事務所があったと言われるベイカーストリート221b番地を通りながらナショナルギャラリーを訪問。ゴッホの「ひまわり」ファン・エイクの「アルノルフィニ夫妻の肖像」をはじめ、ダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロ、ボッティテェリ、ベラスケス、レンブラント、フェルメール、ドガ、セザンヌ、モネなど13世紀から20世紀にかけて世界有数の名画約2000点を所蔵したそのコレクションは、世界一ともいわれるだけあって見応え十分で、何時間でも見ていたい感じでした。
午後からは雨も上がり、ロンドン一の繁華街であるピカデリーサーカス、コヴェントガーデン付近を自主見学。ロンドンのお店は11月に入るとどこも奇麗なクリスマスの飾り付けがされていて、街を歩いているだけでも楽しい気分になってきます。生徒たちはそれぞれに事前にお目当てのお店を調べていたためか、帰り道にはそれぞれに大きな買い物袋をいくつも抱えて戻ってきました。特に英語盤の日本コミックの単行本が人気を集めていたようです。
イギリス修学旅行もいよいよ最後の夜となりました。明日はお昼の便で東京に向かいますが、生徒たちはまだまだロンドンの生活を楽しみたいようです。今回が初めての海外旅行だった生徒も多く、生涯忘れることのできない、一生の思い出となったことでしょう。生徒たちの今後の創作活動に大きな影響を与えてくれることを期待しています。