過去のニュース

Etoile News
学校行事

沖縄修学旅行レポート最終日

11月9日(火) 最終日

いよいよ沖縄での最後の朝を迎えました。大きな太陽が山からゆっくりと顔を出し、あたり一面が日の光で包まれていく様子は幻想的でもありました。
  
  ホテルで最後の食事を終えて大きな荷物を宅配便で出すと、最後の見学地である国際通りへと向かいました。国際通りは那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路にかけての約1.6kmの通りの名称です。戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、通りの長さがほぼ1マイルであることから「奇跡の1マイル」とも呼ばれている、沖縄県で最も賑やかな通りであり、那覇市最大の繁華街です。生徒たちは 数え切れないほどのたくさんのお店をあちこちのぞきながら、家族や友人へのお土産を楽しそうに選んでいました。
  
  その後、バスは那覇空港に向けて出発。 飛行機の出発が10分ほど遅れましたが、搭乗予定の飛行機のボディには、あの「ポケモン」が大きくプリントされていて、生徒たちは大喜びでした。    
  4泊5日という短い時間ではありましたが生徒たちはこの修学旅行で沖縄の自然や文化、そして平和の大切さについてしっかりと心に刻んだことでしょう。また寝食を共にした友人たちとの絆もさらに深まって一生忘れない素晴らしい思い出をたくさん作ることができたことと思います。