過去のニュース

Etoile News
学校行事

世界各地へ!2学年修学旅行現地レポート④

【イギリスより】今日はいよいよ観光最終日となりました。国際クラスは午前中ウインザー城を見学しましたが、このお城は国王が週末を過ごす、贅を尽くした壮麗な城館です。11世紀にウィリアムⅠ世が木造の砦を築いて以来、数世紀にわたって何度も増築されてきたゴシック建築の古城です。代々の王侯たちは集めた美術品、ガーター勲章を受けた人々の旗印が並ぶチャペル、精巧なドール・ハウスなど、見どころが満載で生徒たちはとても満足していました。

マルチメディア表現コースはロンドン市内観光でしたが、セントポール大聖堂、ロンドン塔、タワーブリッジ、さらにビッグベンとロイヤルウェディングでも使われたウエストミンスター寺院を訪れました。今日11月11日は、イギリスではリメンバランス・デー。通称ポピー・デーと言われ、2つの世界大戦の戦死者を悼む日です。11時ちょうどに鐘がなり響き、私たちは2分間の黙祷を捧げました。

最後に訪れたバッキンガム宮殿では、衛兵の交替式を間近で見ることができ、生徒たちはとても感動した様子でした。また、午後からはピカデリーサーカスからコヴェントガーデン地域で班ごとに自主研修となり、シャーロックホームズの博物館に行く人もいれば、本屋やおもちゃ屋に入ってお土産を沢山買ったり、異国の地の散策をとても楽しんでいた様子です。夕食後はエンターテイメントの本場ロンドンで「オペラ座の怪人」を鑑賞!これを一番の楽しみにしていた生徒も多く、日本では見ることのできない、伝統と格式高い演劇を見ることができ、一生の思い出になったことでしょう。今日も見るもの全てが感動的な、充実した1日となりました。

【沖縄より】今日も沖縄は不安定な天候で、マリンスポーツもできるかどうか心配していましたが、「せっかく沖縄に来たのだから海に入りたい!」という強い思いが通じたのか、ドラゴンボート決行!まずは全員で貝殻を使った写真立てづくり。そして、いよいよウェットスーツに身を包み、真っ青な海へ。歓声が沖縄の青い空に響き渡り、生徒たちの笑顔がはじけました。中には全員が海に投げ出され、ボートがひっくり返ってしまうチームも。一瞬、ヒヤッとしましたが大丈夫。みんな笑顔で戻ってきました。

午後からは沖縄の観光名所でもある「美ら海水族館」へ。ジンベイザメの餌付けの迫力に圧倒され、かわいいイルカショーに感激し、沖縄の海を堪能した一日でした。

≪生徒の声≫前日の雨で予定が変更になりましたが、今日の午前中はマリンクラフトとドラゴンボートを体験しました。自分で拾った貝殻で作る写真立てと、高速で引っ張られるドラゴンボートの爽快感はまさに沖縄らしく、思い出に残りました。午後から訪れた美ら海水族館では巨大なジンベイザメの迫力に圧倒され、バンドウイルカのかわいさに感動しました。マナティやチンアナゴなど不思議な生態をもつ生き物も数多くいて、沖縄ならではの珍しい魚たちをより楽しむことができ、とても貴重な体験が出来た1日でした。(2年B組 新田輝星)

 

【京都より】4日目は午前中から班ごとに分かれて、京都市内を自由に見学できる自主研修でした。朝方はまだ雨が降っていましたが、みんなの願いが通じたのか午後にはお天気も回復し、空気がとても爽やかに感じました。紅葉にはまだ少し時期が早かったようですが、嵐山や金閣寺、銀閣寺、清水寺、八坂神社など古都京都の建築物、街並み、文化を満喫しました。また、幕末の史跡巡りを行ったり、約5万冊の漫画が自由に読める京都国際マンガミュージアムを訪れたりしているグループもあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。抹茶パフェやみたらし団子、八ツ橋など、生徒たちはそれぞれに京都の美味しい食も堪能した様子です!