沖縄、シンガポール、ロンドンへ!2学年修学旅行現地レポート④
【沖縄より/進学・生活・総合類型】
4日目は、類型によって琉球ガラス制作やパフェ作り、エイサー見学などを行い、沖縄離島探検や世界遺産を探訪しました。
ガラスづくりは、吹き付け・飲み口づくりを体験し、それぞれが自由に形をつくり、しっかりと思い出を「形」にしていました。
できた作品にはどことなく沖縄の透明感が宿っていました。(進学類型)
シーサーもかわいく出来ました♪(生活類型)
昼食では「ステーキ」!!を堪能した類型も。それぞれのテーブルに専門のシェフがついてステーキを焼く様子は迫力満点!!
本当においしかったです♪
パフェ作りに挑戦!南国ならではの体験♪(生活類型)
海カフェでお洒落にランチ(総合類型)
離島「久高島(くだかじま)」探検にもいきました。
神が棲むというこの島では、時間が静かに流れ、自然の音がどことなく神秘的な雰囲気を出しています。四方を囲む海が生徒達を包んでくれている様でした。
久高島(進学類型)
総合類型は世界遺産の斎場御嶽へ。女子に人気のパワースポットです。
この四日間、色々な所を訪問し、自然に包まれながら沢山の人々に出会いました。
疲れるどころか自然の大きさ、現地の方の優しさにふれることで逆にエネルギーをもらっている様です。
修学旅行も明日で最終日。最後まで元気いっぱいでいきたいと思います。
【シンガポールより/情報デザイン類型】
ついにシンガポール最終日!
まずは世界最大級の水族館「シーアクアリウム」に行きました。
水族館へ行くのは何年ぶりだろう?
幼稚園の時以来かなぁ。
それは置いといて、本題。
世界最大級だけあって、至る所に大きな水槽が!
足下に(小さな)サメがウヨウヨしていたり、円柱型の水槽に珊瑚が沢山いたり、超特大の水槽があったり。
魚たちと一緒に色々なポーズで写真を撮りながら楽しみました。
その後は、今日のメインイベント、ユニバーサルスタジオシンガポール、略してUSS!
日本にあるUSJよりも敷地は小さいけど、乗り物は充実していました。
でも、一番期待していた特大ジェットコースターやジュラシックパークが運休。。
さらに午後からはトランスフォーマーもシステムメンテナンス。。なんとツイてない。。(-x-;)
だけど、シンガポールの最後の一日は目一杯楽しみました!
名残り惜しいキモチを抑え、シンガポールとのお別れ。
初めての飛行機で初めての海外旅行。
行く前はすごく緊張していたけど、行ってみたらなんだか思ったよりも普通でした。
これから進路に向けての準備が始まるけど、卒業したらまた海外旅行したいな、なんて全く英語が話せない私でも感じてしまう旅行でした。
2年C組 M.K
【ロンドンより/国際コース】
国際コースのレポート紹介です。
2日目にウインザー城を訪問しました。
どこを見渡しても素晴らしい建築、装飾、壁画などにみんな目を輝かせ、まさにイギリスの歴史を感じることができました。
お城を守る衛兵さん。
周辺で自由行動となった昼食ではイギリス伝統料理の「フィッシュ&チップス」を食べた生徒もおり、大満足です。
お皿からあふれていました!
さて、今回の旅のメインはホームステイ。普段の語学学習の力試しです。
一同ロンドンから車で約2時間のチェルトナムへ。ロンドン市内とはまた趣の異なる自然豊かな町です。
一組ずつホストファミリーと一緒にステイ先へ。優しそうなホストファミリーに少し安心した様子で、それぞれ笑顔で車に乗り込んでいました。
2日間、イギリス人の日常生活やイギリス英語に触れ、直にイギリスを感じる貴重な経験です。
3日目の朝。
心配や不安もありましたが、みんな「楽しかったー!!」と言いながら集まり、
早速ホストファミリーとの楽しい時間を報告し合っていていました!
この日は、チェルトナムから少し離れたところにある、コッツウォルズ地方へ。
この地方は、はちみつ色の石で作られた古い家が立ち並び、ピーターパンの物語が生まれた場所やシェークスピアの生誕地であるストラットフォードアポンエイボン、その他小さな村もいくつか見学しました。
本当にのどかで、素敵な場所です。
その後、バックラウンドマナーハウスと呼ばれる有名なお屋敷でティータイム。
アフタヌーンティーを堪能しました!
ゲストルームでお茶♪気分はお嬢様ですw
ロンドン市内の都会な雰囲気とコッツウォルズの風情ある光景の両方を目の当たりにし、魅力たっぷりのイギリスを満喫できました!
この二日間、語学を学ぶ大切さを生徒たちは非常に実感しています。言葉からコミュニケーションが生まれ、もっと話したい。もっと知りたいという向上心が生まれます。
「言葉を学んだ分だけ世界も広がる。」
月並みな言葉であるかも知れませんが、この数日間で生徒達は普段している勉強が自分の人生を豊かにすることを実感しているようです。