学校行事
沖縄修学旅行現地レポート(10/31~11/3)
いよいよ、修学旅行も最終日となりました。7:00からの朝食を終え、8:45にホテルを出発し、首里城公園着9:30。まずは守礼門前でクラス写真を撮影し、その後、首里城を見学しました。首里城は450年の歴史をもつ琉球王国のシンボル。王の居城であり、政治・外交の舞台でもあった世界遺産・首里城の規模の大城さと豪華さに皆びっくり。一階のガラス張り部分から、正殿を復元する前の遺構が見られたのも生徒たちには面白かったようで、カメラを構えている生徒が多数見受けられました。
そしてついに最後の行程、班別での国際通り自主見学です。県庁前 でバスを降りた後、それぞれ目指すお店へと散っていきました。昼 食は沖縄らしさを求めてソーキそばやタコスを食べた生徒が多かっ たようです。
2時間という短い時間でしたが、バスに戻ってきたみんなの両手に はたくさんのお土産が。お菓子はもちろんのこと、 お揃いのアクセサリーなど、思い出になるようなものを買ったよう です。
沖縄での3泊4日はあっという間だったようで、もっと長く沖縄に
3日目の朝、民家の方々とお別れの時間を迎えました。半日という短い時間でしたが、各家庭で様々な体験をし、名残惜しいお別れとなりました。
再会を約束している生徒も多く、ホテルでは感じることのできない 貴重な経験となりました。
その後は3コースに別れて行動しました。
まず、1コース目は「シュノーケリングとバナナボート」。沖縄の透明度の高い海の中からクマノミ(ニモ)を見つけたり、今まで見たことのない鮮やかな色を持つ魚をインストラクターの方に教えてもらったり、みんな感動していました。
バナナボートでは、落ちないように必死にしがみついていたのですが、結局振り落とされてる生徒が何人もいました。しかし、それはそれでとても楽しい時間を過ごせたようです。
2コース目は「マングローブカヤックと自然体験」。マングローブカヤックのコースでは2グループに分かれて億首川という川でのアクティビティに取り組みました。カヤックは事前に説明を受け、2人一組で息を合わせながら川の決められた範囲を行き来しました。その後はマングローブや自然生物を間近で観察する自然観察にも出かけました。滅多に見ることのできないマングローブの生態を見ることで、初めて知ることもとても多く、生徒にとって大変満足のいくプログラムとなりました。
夜は夕食後にサプライズで沖縄出身のアーティストによるライブも あり、最終日の夜を満喫してくれたように思います。
午前中は予定通り9:20におきなわワールドに到着し、まずは玉 泉洞見学を行いました。
30万年という長い年月が創りあげた鍾乳洞は圧巻でした。全長約5000mで国内最大級と言われているそうです。
地下の泉には巨大なオオウナギなどが生息しており、運良く実際に見ることが出来て、生徒達も驚いていました。
そのあと、旧盆に沖縄各地で踊られるエイサーを大胆にアレンジし、四竹、獅子舞、アンガマなどの沖縄芸能を堪能できるスーパーエイサーショーをみんなで見学しました。
迫力満点の太鼓や踊りにつられ、生徒達も前に出て一緒に踊ったり、シーサーに噛まれると幸せになれるとの呼び掛けに、多くの生徒が前に出て幸せをもらいました。写真が禁止のため、お見せできないのが残念です。
そして、12:15に民泊体験のための顔合わせを兼ねた入村式を 行いました。慣れない民泊に生徒達はどことなく緊張している様子 でしたが、受け入れ先の方々の温かい歓迎に、 それぞれの民泊先へ向かうときにはみんな笑顔で出発しました。
明日は希望に沿ったコース別の体験を丸一日行う予定です。
10/31日(火)より一般コースは待ちに待った沖縄修学旅行が
7:30に羽田での集合をスムーズに行い、8:00には搭乗ゲー
こちらも予定通りに11:30に到着し、本日最初の目的地である 平和祈念公園に向かいました。
この公園内の平和祈念堂にて沖縄戦を体験された方の貴重な平和講 話を聴くことができました。疎開先での苦しい体験といった普段は 聴くことのできない内容を耳にすることができました。
その後、沖縄戦で命を落とされた方々の名が刻まれている平和の礎 を見学し、公園内にある平和祈念資料館も同時に見学しました。
バスで移動しひめゆりの塔と、併設する資料館を見学しました。ひ めゆりの塔は生徒たちと同世代の女学生が傷病兵を看護するための 外科壕跡に建てられた塔です。外科壕の生々しい痕跡を目の当たり にし、ひめゆり部隊と同世代の生徒たちは真剣な表情で見学してい ました。
夕方17時には、 宿泊する沖縄かりゆしアーバンリゾートナハに到着し、 全員で夕食をとりました。
初日から盛りだくさんの行程でしたが大きく体調を崩す生徒もおら ず、みんな元気一杯に過ごしてくれ、いいスタートが切れました。
明日はおきなわワールドを見学したのち、現地の民家の方々の家にこのあとも修学旅行のレポートを随時更新していきますので、ご期