【ネイチャースタディコース】-「自然を活かす授業」の様子-
【健康フードのデザイン】-夏に適した食卓-
前回の「サーモンの香草焼き」「ハーブクリームチーズ」「ハーブドレッシングを使用したサラダ」に続いて、今回は「サブジカレー&クミンライス」を作りました。
サブジカレーとは「野菜の蒸し煮カレー」という意味で、普段食べているようなカレーよりも水分がかなり少ないカレーです。
本来は野菜のみで作るのですが、成長期に必要な栄養のバランスを考慮し、今回は鶏肉を入れました。
「ターメリック」「カイエンペッパー」「クミン」「コリアンダー」「クローブ」「シナモン」「ブラックペッパー」の7種類のハーブをそれぞれに合った配合で混ぜて、「甘口」「中辛」「辛口」3種類のスパイスを作りました。
今回作ったサブジカレーには、家庭での栽培が比較的簡単な夏野菜(ナス・ズッキーニ・オクラなど)を使用しました。ゆっくり加熱した野菜からは体に負担なく十分な栄養を摂ることができます。また、各種スパイスを合わせることで食欲増進効果も得ることができます。カレーライスは消化能力の落ちる暑い時期に適したメニューであることを学ぶことが出来ました。
➁【空間デザイン】-生活空間を、より華やかに!-
ネイチャースタディコースの2年生が校内のお手洗いやカフェテリア(食堂)にハーバリウムを飾りました。
ハーバリウムとは「植物標本」のことで、インテリア雑貨として注目されています。かわいいガラス瓶にプリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルに浸すことで、みずみずしい状態で永く鑑賞することができます。特別な管理維持が必要ないことも魅力の一つです。
たくさんのプリザーブドライフラワーの内からどれを使用するか迷いながら、生徒たちはそれぞれのセンスと個性で可愛らしいものを作成し、校内の生活空間に華を添えました。
本校にお越しの際は、ふと目に入る生徒たちお手製のハーバリウムも是非お楽しみください。